So-net無料ブログ作成
検索選択
留学準備 ブログトップ
前の10件 | -

いやいや [留学準備]

ここにきて何故か仕事が忙しい。

引継してるヒマがない。

GABAにもいってるヒマがない。

困った。


英語勉強日誌 27 [留学準備]

月曜と今日はGABAいきました。

それぞれ1 Lessonずつ。

なんだかもはや惰性ですね。

こんなことで米国生活がちゃんとおくれるのやら、、。


英語勉強日誌 26 [留学準備]

昨日、今日とGABAいきました。

あわせて2 lessons。


英語勉強日誌 25 [留学準備]

今日はちゃんとGABAいきました。

GABA 1 lesson

仕事はだいぶ片づいてきましたが、引っ越しやらなんやらで忙しいです。


英語勉強日誌 24 [留学準備]

更新をさぼってしまった。

6月1日 GABA 1 lesson

6月2日 GABA 1 lesson

6月3日   GABA 1 lesson

そして、きょうはGABAをさぼってしまった。

これから急な送別会(というかただの飲み会か)が多くなって、こういうことが多そう。

ま、仕方ないか。


英語勉強日誌 23 [留学準備]

きょうもGABAりました。

GABA: 1 Lesson

まあ毎日いっていると、特にこれといって書くこともなくなってきますね。GABAに関しては。

受付のおねえさん(日本人・推定20代半ば)が小柄でちょっとキレイな感じです。とかそういう下世話なことしか思い浮かびません、、。


生まれ変わったら、、、&英語勉強日誌 22 [留学準備]

生まれ変われるんだったら、英語圏を希望します。

なぜか?cross borderな仕事をしたいときでも、他の言語を苦労して勉強しなくていいことが多いからです。

だってそうでしょう?日本人が米国人や英国人と取引するときは言うに及ばず、ヨーロッパの他の国や、ときには中国人や東南アジアの人とだって英語で取引しますよ。英語は完全に世界の共通語になっちゃってますからねぇ。

そう、それでちょっと思ってアメリカ人に聞いたんですよ。「日本では義務教育で英語は必修だけど、アメリカでは義務教育でsecond languageとして何を学ぶの?」って。

そしたら「いやアメリカではsecond languageを学ぶのは義務じゃないよ。選択科目でフランス語とかスペイン語とかとる人は多いけどね」とかいいやがるんですね。これが。

ほんと超うらやましいっすよ。もうそれだけでなんだか取引において優位にたてますよね。もちろん自分がnativeの言語で交渉できるっていうのもあるけど、「日本人が英語を習得するのに費やす時間を、他のことに使える」というのは大きいと思います。その時間で他の言語をやってもいいし、仕事上必要な知識を学ぶことだってできるじゃないですか。

あ、そうそう、ついでにグチですが、なんで日本人は米国人と取引するときに、向こう時間にあわせなきゃならんのでしょう??日本時間の夜11時から長電話会議とか設定すんなっていいたいですよ。私の経験上、日本時間夜~明け方にかけての長電話会議なんてしょっちゅうですが、日本時間朝~午後にかけての長電話会議なんてやったことありません。いつもあわせてやってんだから、たまにはそっちが日本時間にあわせろってんだ。

ま、そんなことをいっても仕方ないので、今日もGABAにいってまいりました。

GABA: 1 Lesson


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

英語勉強日誌 21 [留学準備]

昨日はGABAいきました。

GABA: 1 Lesson

 

渡航準備もだんだんととのいつつあります。だいたい以下のとおり。

VISA:取得ずみ。大使館では2時間くらいまって、しゃべったのは英語で一言だけ。

住居:一応きまった。

サマースクール:きまった。というかこれがきまらないとVISAとれない。

仕事の引継:ぼちぼち。

航空券:予約済

予防接種:接種済

あと残るは引っ越しの作業かなー。これが一番大変だけど。

 


英語勉強日誌⑳ [留学準備]

昨日はGABAをさぼってしまいました。

今日はいきました。

ネイティブと話すことには慣れてきたけど、自分の会話能力は頭打ち。やっぱ何も勉強せずにレッスンだけ受けても伸びないわな。


英語勉強日誌⑲ [留学準備]

きょうは2レッスン

われながらがんばってます。

というかがんばらざるを得ないんだけど。

GABA: 2Lessons


前の10件 | - 留学準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。