So-net無料ブログ作成

【不快なトラックバック??】 [雑感]

さきほど、私のしたトラックバックに不快感を持たれた方(仮に「Aさん」とします)がいらっしゃったようで、それについてAさんのブログに記事が書かれているうえ、私のブログにも「勝手にTBするな」とのお叱りのコメントを頂いたので(もう削除しましたけど)、ちょっとそれについて書きます。

不快なTBをしてしまったことについては、悪意はなかったとはいえ、Aさんには申し訳ないと思います。けど、その理由がまったく納得できませんでした。

一言で要約すると「ほっといて欲しいから」だそうです。Aさんは自分が「ある身分」にあることを全面に押し出しているわけではないから、その一点に注目してTBして欲しくないんだそうです。

ブログって公開が前提ですよね?ほっといてほしいならブログなんてやらなきゃいいし、TBされるのがイヤなら拒否設定しとけばいいんじゃないかな?仲間内だけでやりたいなら、そういうシステムを使えばいいじゃないですか。

TBするときってみなさんどうされてますか?私の場合は自分の書いた記事のキーワードをサーチして、ヒットしたブログをみて、そんでああ自分の記事と関係するな、っておもったらTBします(恥ずかしながら最近TBの仕方を学んだので、これまではあんまりやってませんでしたが)。

それが普通の方法だったら、まったく見ず知らずの人からコメントされたりTBされたりというのは当然頻繁にありうるわけですよね。拒否設定してない限り。それをいきなり非難されても正直言って困惑します。

そして、「ある身分」を全面に押し出しているわけじゃない、といっていながら、プロフィールにもAさんが「ある身分」であること、について記載はあるし、Aさんのブログのネタもかなりの割合で「ある身分」に関連するものです。イマイチその点も論理的じゃないんじゃないかと。Aさんはブログを読む限りどうやら極めて優秀な学校に在籍されているようですが、もう少し理性的になられた方がよいのではないか、と思います。と、また喧嘩売るようなこと書いてしまいました。

まあここまで考えると、実は不快だったのにはもっと別の理由があったのかと思ってきますね。例えば、私のTBした記事がAさんの心のネガティブ方面の琴線(コンプレックス?キャリアへの不安?)にふれてしまったとか。ま、それであれば本当に申し訳なかったと思います。悪意はなかったので、、。

とにかく、reasonableな理由を表明してもらっているならまだわかるのですが、とりあえず不快になった理由に納得がいかなかったので、学生相手(とはいえ年齢的にはもう大人みたいだけど)に大人げないとは思いながら、ここで反論させて頂きました。

まとめとして、「ブログなんてそんなもんなんだから、もうちっと肩の力ぬこうよ。」って感じですかね。TBしたくらいで激高して自分のブログに記事書いたり、こっちが不快になるようなコメントをこっちのブログにしないで欲しいです。何も言わずにその不快になったTBを削除すればいいだけの話ですんで。

あ、ちなみにAさんのブログには金輪際TBもコメントもしないので、この記事をみたら(みないかな?)安心して制限を解除して下さい。お願いですからお仲間を動員したお礼参り的な行為はやめて下さい。私はTBもコメントもリミッターかけたくないので。

ま、この話は続けても無意味なので、とりあえずここまでで終了。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。